2014年10月29日水曜日

わかさぎの佃煮

試作のために、事務スタッフに買い物を頼んだところ、4cmの天ぷら用わかさぎを買ってきてしまいました。(欲しかったのは8センチぐらいのわかさぎ)


仕方がなく、予定にはなかったわかさぎの佃煮を作ってみました。

スチコンで作ってみると、簡単さに驚きました。

わかさぎ 1kg
しょうゆ 50g
酒    50g
三温糖 100g
みりん 20g

①ホテルパンにわかさぎを広げて素焼きし、15分程度おいて冷ます。
  スチコン ホットエアー250℃ 7分
②ホテルパンに調味料を全部入れて加熱する
  スチコン コンビ 140℃ 2分 水蒸気10%
③調味液が温まったところで、わかさぎを入れてキッチンペーパーを落とし蓋にして加熱する。
  スチコン コンビ 140℃ 30分 水蒸気10%
④調味液が残っているようだったら、温度を上げて加熱(キッチンペーパーはとっておく)
  スチコン コンビ 160℃ 時間は適宜

カルシウムたっぷりのわかさぎの佃煮が簡単にできました。
今回は①の焼きの温度が低く、崩れてしまいましたが、250℃で上手にできると思います。

もっと味を薄くすれば、こども用カリカリ小魚になります。
次回、試作してみます。

スチコンを使えば、手間なく健康的おやつを作れそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿