2013年8月25日日曜日

豚肉の香味焼き

わんぱくランチのサンプル献立の豚肉の生姜焼きをアレンジして新しい料理を作ってみました。

子どもに食べやすい味にするために、おろし玉ねぎとおろしリンゴを加えました。
また、噛み切りやすいように1枚10gの豚ロース薄切りを使いました。

豚肉の香味焼き
1人分
豚肉 3枚(30g)
生姜 0.5g
しょうゆ 2g
みりん 1g
砂糖 0.5g
たまねぎ 1g
りんご 1.5g

作り方
①生姜、たまねぎ、りんごをおろして、しょうゆ、みりん、砂糖と合わせる。
②肉に①をかけて、調味料をなじませる。
③ホテルパンに並べて、スチコンで調理。
 
  モード:コンビ180℃ 8分 水分量100%
 

味は良かったのですが、肉の厚みに問題がありました。
見て頂いた通り、薄すぎます。

30人分の肉を並べるのに、ホテルパン2/3が3枚必要で、肉を並べる作業になんと20分もかかりました。破れないようにと慎重に並べたの、焼きあがったら、縮んでひとまとまりになってしまい、今度はバラバラにするのに時間がかかりました。

ぐったり疲れてしまいました。

せめてもの救いは、友人に教えてもらったスチコンのモード設定で、蒸し焼き野菜を同時に加熱しことです。モード:コンビ180℃ 8分 水分量100%



蒸し焼き野菜
キャベツ 20g
もやし 20g
にんじん 10g
ピーマン 5g
塩 0.2g

作り方
①きゃべつ、にんじん、ピーマンを細く切る。
②①ともやしをホテルパンに入れて塩をふりかけて、スチコンで加熱する。 
  モード:コンビ180℃ 8分 水分量100%

友人からのアドバイスは、人手がない時は、同じモードで同時に仕上げることができる料理を組み合わせること!又は、組み合わせによって温度などのモード設定を変えること!でした。

友人は、生姜焼きを作るときは、添えによって温度設定を変えるそうです。
(180℃~230℃)

勉強になります!

0 件のコメント:

コメントを投稿