2013年9月2日月曜日

さつま揚げをアレンジ(料理名考え中)


最近、肉料理ばかり試作していたので、今日は魚料理に挑戦!
サンプル献立の「89魚介(揚げ・焼き)のさつま揚げ(納豆)」からアレンジして新しい料理を作ってみました。

スチコンで作ったので、「さつま揚げ」ではなくなりましたが、おいしかったです。

さつま揚げは「甘さが特徴」です。
スチコンで加熱することで、さつま揚げとは違った料理になるかな?と思い、調味料の分量を変えて試作しました。


出来上がった料理の名前は考え中です。
大好評だったので、アドムの料理の冬の料理に使いたいです。

<分量(1人分)>
白身魚すり身 30g
納豆 10g
玉ねぎ 5g
にんじん 3g
ごぼう 5g
ごま 0.4g
塩 0.2g
しょうゆ 0.5g
みりん 1g  ← 2g
片栗粉 3g ←1g
油 1g

<作り方>
今の時期はスーパーに白身のすり身が売っていなので、しかたなく、切り身の魚お骨をとってフどプロセッサーにかけました。



①たまねぎ、にんじん、ごぼうを細かく切る。
  (線切りにした後でザクザク切る感じ・・)
②魚のすり身に野菜と納豆、ごま、調味料、片栗粉を混ぜる。
③手に油をつけて1人分づつ丸くしてホテルパンに並べる。
④スチコンで加熱する
  設定:コンビ 220℃ 水分量90% 8分

 
 

 

納豆の味で、魚嫌いの子もおいしく食べることができます。
とってもおいしかったです。
作り方としては、1人分づつ丸くするよりも、小さ目2個にした方が、作る時間が短縮で、見た目も良かったです。

食数が多い園は、成型の仕方で調理時間が大きく変わってきます。
作りやすい方法を考えていきたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿