2013年9月10日火曜日

チキンかつ

オイルスプレーの瓶を購入しました。早速、揚げないチキンカツを作ってみました。
 
鶏肉50gに対して使った油は、3gで、吸油率は6%です。
通常のチキンカツの吸油率は13%なのでかなりヘルシーです。
(女子栄養大学出版部 調理のためにベーシックデータより)
 
出来上がりはというと、サクサク感というより、カリカリ?と少し干からびている感じになってしまいました。もう少し油が必要なのでしょうか?それとも、スチコンで揚げ物を作るには限界があるのでしょうか?子どもたちは何もコメントなく食べていたので、問題ないようにも思います・・・。
 
先に均等に色よく焼いたパン粉をつける方法もあるようですが、フライはもともと乳児さん向きではないので、そこまで手間をかけてフライを作らなくてもよいかな~。という気もします。
 
今回購入したスプレーは、ホテルパン全体に、薄く均等に油をひくことができるので、これからも重宝しそうです。
 
 
iwaki 耐熱ガラス食器 オイルスプレー(ブラック)
 
<1人分量>
鶏もも肉 50g
塩 0.2g
小麦粉 4g
水 8g
パン粉 6g
油 3g
 
<作り方>
①鶏肉に塩を振ります。
②①に水溶き小麦粉、パン粉をつけてホテルパンに並べます。
③オイルスプレーで油を吹き付けます。
 
 
④スチコンで加熱します。
 設定 :コンビ220℃ 水分量0% 15分

0 件のコメント:

コメントを投稿