2013年9月2日月曜日

高野豆腐のハンバーグ

新しい料理を試作しました。
高野豆腐をそぼろにして豚肉に混ぜてみました。
水で戻した高野豆腐をフードプロセッサーでそぼろにしました。



ネットで調べたとこと、そぼろの高野豆腐は市販されているようですが、私の家の近くのスーパーにはありませんでした。

ふわふわな高野豆腐を加えたので、パン粉加える必要もなく、簡単に作ることができました。

 
分量<1人>
 
豚にき肉30g
高野豆腐 5g
たまねぎ 25g
片栗粉 3g
食塩 0.3g
 
作り方
①高野豆腐をそぼろにする。
②たまねぎをみじん切りにする。
③ひき肉に①、②と片栗粉、塩を混ぜて、スチコンで焼く。
 
スチコン設定:コンビ200℃ 10分 水分量90%

 
 
こんがり焼きあがりました。
弾力があって、一番ひき肉に近い食感でした。
 
これなら、園児に「ハンバーグ」と認めてもらえそうです。
卵、乳アレルギーのお子さんも一緒に食べることができる料理です。

0 件のコメント:

コメントを投稿