2013年9月10日火曜日

チキンロール

チキンロールを作ってみました。

1人材料  (1本は5人分)
鶏肉 50g
にんじん 5g
いんげん 5g
塩 0.3g
小麦粉 0.5g

①鶏肉を平らに広げて、半分の塩をかける。
②細く切った人参といんげんを芯にしてくるくると巻く。
  (今回は余っていたチーズを一緒に巻きました。)
③鶏肉の巻き終わり部分に小麦粉をつけて、下向きにしてホテルパンに並べる。
④③に残り半分の塩をふりかけます。
⑤スチコンで表面を焼きます。
  設定 コンビ 250℃ 5分 水分量40%
⑥スチコンで中心まで加熱します。
  設定 コンビ 160℃ 


タコ糸で巻いたり、ラップに包んだりしなくても、小麦粉又はゼラチンを少しつけるだけで切った時に崩れません。適当に巻いても失敗しません。

外はカリカリ、中がふわふわ。彩りもとてもきれいなので、お誕生日会などの行事食としても使えそうです。変わった料理を出すと、子どもたちの反応がとってもおもしろいんです。「わ~。」と喜ぶ子がいたり、無言で顔が曇る子がいたり・・・。保育園の給食作りは楽しいですね。

分量を調整、スチコンの温度調整をして再度完成品をアップします。
これは、すぐにおすすめメニューとして提示できそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿