2013年9月2日月曜日

豆腐ハンバーグ

サンプル献立「88大豆・豆腐料理の豆腐バーグ」を試作しました。
http://admcom.co.jp/wanpaku/recipe/?Y=2013&M=09&D=25&I=7

ふわふわなハンバーグでした。


 
 
 
子どもがちょっぴり苦手なしいたけ(舞茸)も気にならず、おいしくできました。
 
最近、変わりハンバーグをよく試作します。保育園では、子どもたちに人気があるハンバーグは、保育士さんに「小さくてもの足りない・・」と言われてしまうそうです。
 
ボリュームアップして、不足しがちはカルシウム、鉄分も一緒に補給したいと思った時に便利なのが、大豆製品です。
 
最近の試作では、
大豆をそのまま加えてみたり・・。
豆腐を混ぜてみたり・・・。
 
豆腐より、ゆで大豆をそのまま混ぜた方がが、肉のみのハンバーグに近い食感でした。
姪っ子に豆腐バーグを試食してもらったところ、
「何故、ハンバーグに余分なものを混ぜるのか!」
と言われてしまいました。
 
豆腐バーグは、子どもたちの期待を裏切らないようにネーミングを変えた方がよさそうです。
 
今度は、高野豆腐のそぼろを使って試作してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿